

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーションに関する書籍を読んでみましたのでメモ。思い出しながらなので正確性はいまいちです。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


センター試験を解いてみました

ごぶさたしております。今年はもうちょっとどうでもいいことやまとまらないことも書くことで頻度よく書けるようにしたいなぁと思っています。

今年も昨年同様センター試験の物理を解いてみましたので、それを久々の記事として貼りつけてみます。
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


翻訳に秘められた仕事術 ― 「語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ 」 水野麻子

はてなブックマークのホットエントリーに上がっていたので気になっていたところ、近所の本屋にあったので即購入。

仕事でバリバリ外国語を使う人はともかく、私のように時々英語の文書を読む際に困る程度の人にとって、必要なのは英語力全般ではなく翻訳力だと思うわけです。その参考にと思って読んだんですが仕事全般に役立つ情報もたくさんありました。
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


東京マラソン完走への道 ― 結果

東京マラソン2010に参加してきました。記録は6時間41分でぎりぎり完走でした。まぁ、このレベルの私が何も言うことはないんですが、私と同じレベルの人が初めてマラソンを走る際に参考になるかもしれないということで記録として。
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


[跡地] Verilog-HDL基礎文法最速マスター

[2016.9.17]管理の都合上記事を別のところに移してしまいました。リンクやブックマークは新しいところにお願いします。
Verilog-HDL基礎文法最速マスター - ウォーミングアップ

 

 

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


センター試験物理を実況プレイしてみました

私は学部時代・大学院時代を通じて物理学科だったのですが、しがない理系サラリーマンとなり物理から離れて長くなってしまっています。そこでリハビリをかねてセンター試験の物理の問題を解いたりするのですが、今年の問題も解いてみました。
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


東京マラソン完走への道 ― 作戦

来年2/28に開催される東京マラソンに運良く出場できることになりました。普段から走っているわけでも無いですし、マラソンに挑戦するのも初めてですから完走だけを目標としています。ちなみに先日買った以下の本を最近読み込んでいます。

練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

光文社 2009-08-20
売り上げランキング : 39749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がいかに楽しようとしているかがわかりますね。今回は、今考えているプランを少しまとめてみたいと思います。
続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


OAuthで認証してtwitterに投稿するなんちゃってウェブクライアントのソース公開

ひまつぶしにPHPとJavaScriptでtwitterのなんちゃってウェブクライアントを作ってみました。

TWISKY - ついったーうぇぶくらいあんと

一応OAuthでログインして投稿することができます。TLを出すようにもしようと思ったんですが、ちょっと疲れてきたのでまだできていません。自己顕示欲というんでしょうか、ちょっとソースを公開してみたくなってしまいました。

続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


相手を話の迷子にさせない ― 「わかりやすく<伝える>技術」 池上彰

客先へのプレゼンだけでなく、上司への報告や後輩への指導などで必要になるのがこの「わかりやすく伝える技術」。こどもニュースで小学生相手に伝える技術を発揮していた池上彰さんならではの一冊。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 341
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む >>
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


直感ナビですか?いいえ、セカイカメラです。

iphoneにセカイカメラを導入して少し使ってみたところです。それで思い出したんですが、今年7月のワイヤレスジャパン2009のdocomoブースで次のような展示とデモがありました。

これがドコモの“拡張現実”――カメラを使った「直感ナビ」、端末を振ってメール送信も
(ITmedia +D モバイル)

また、KDDIブースでも次のような展示が。

ワイヤレスジャパン2009:auのARアプリ「実空間透視ケータイ」――今後は「電子コンパスなし」でも快適に?
(ITmedia +D モバイル)

そしてブースすらなかったソフトバンクはあっさりセカイカメラを実現。しかもソフトバンクは何もせず、プラットフォームとしてのiphoneはアップル製、アプリはまた別の会社が作ると。

docomoとKDDIはアプリまで含めて研究を進める方式、いわば垂直統合型。セカイカメラを実現した形態は水平分業型。完成度という点ではセカイカメラはまだ難がある部分も見られますが、テクノロジーの発展という観点ではやはり水平分業に分がありそうな例を見た気がします。あとはユーザーが情報をどんどん追加して、思いもよらない使われ方が出てくるとおもしろいですね。

セカイカメラでは起動中の他のユーザー情報はみえないんでしょうか。混雑している中での待ち合わせとかでかなり便利だとおもうんですけど。

JUGEMテーマ:iphone

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
放置中のブログとか
twitter
archives
categories
selected entries
プロフィール
まみすけ
profilephoto

詳細
recent comment
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    本が好き!運営担当 (09/15)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    カナ (08/26)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    アジャ公 (05/03)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    TARO (02/23)
  • 翻訳に秘められた仕事術 ― 「語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ 」 水野麻子
    ユダ (02/23)
  • [跡地] Verilog-HDL基礎文法最速マスター
    BUNI (05/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links