<< 相手を話の迷子にさせない ― 「わかりやすく<伝える>技術」 池上彰 | main | 東京マラソン完走への道 ― 作戦 >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

OAuthで認証してtwitterに投稿するなんちゃってウェブクライアントのソース公開

ひまつぶしにPHPとJavaScriptでtwitterのなんちゃってウェブクライアントを作ってみました。

TWISKY - ついったーうぇぶくらいあんと

一応OAuthでログインして投稿することができます。TLを出すようにもしようと思ったんですが、ちょっと疲れてきたのでまだできていません。自己顕示欲というんでしょうか、ちょっとソースを公開してみたくなってしまいました。

とりあえず動かす方法

ほとんどPHP+OAuthでTwitterの解説をベースにしています。同じ要領でOAuth.phpとtwitterOAuth.phpをダウンロードしてください。(バージョン0.1の系統でお願いします。最新版には対応できていません。)またクライアントの登録も同様に行ってください。コールバックのURL指定は次に登場するreg.phpとなります。

私が作った以下のファイルを保存して.txtは.phpとして先の2つのファイルと同じディレクトリに保存してください。
http://mamiske.com/test/oauth/index.txt:メイン
http://mamiske.com/test/oauth/reg.txt:ログイン管理
http://mamiske.com/test/oauth/update.txt:投稿
http://mamiske.com/test/oauth/twisky.css

reg.phpとupdate.phpの$consumer_keyと$consumer_secretにクライアントの登録でゲットした値を入れます。これで基本的には動くと思うのですがどうでしょうか。まぁ、適当に環境に合わせて調整してください。

ウェブサイトを作るときに再利用しやすいようにと、ログイン管理と投稿管理をそれぞれ独立したのでちょっとごちゃごちゃする感じですね。

処理の内容

…と、おもったんですが、いろんなところで解説されているので割愛。、処理の流れは以下のサイトがわかりやすかったので、このサイトでの説明をreg.php内のコメントとして引用しています。
APIアクセス権を委譲するプロトコル、OAuthを知る


その他参考にしたもの。


Twitter OAuth PHP:このページでOAuthのイメトレを繰り返しました。使わせてもらった2つのファイルの作者っぽい。
独習PHP:本見ながらじゃないと何もかけません。
JavaScriptプログラミング入門:うまれてはじめてJavaScriptに触りました。


その他もろもろ

ちなみに投稿そのものは、JavaScriptでフォームの内容をPHPファイルに渡してPHPから実行しています。このつぶやきにもあるとおり何でもやろうと思えばで きちゃうところがあるので、更新の必要が無ければ読むだけ許可してもらうようにしたほうが安心かもしれませんね。

いろいろ不恰好なことをしているとは思うのですが、どのあたりが不恰好かも解らないレベルですので、@mamiskeまでreplyやらDMやらでご指摘いただけるとありがたいです。

JUGEMテーマ:web制作
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • 00:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
放置中のブログとか
twitter
archives
categories
selected entries
プロフィール
まみすけ
profilephoto

詳細
recent comment
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    本が好き!運営担当 (09/15)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    カナ (08/26)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    アジャ公 (05/03)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    TARO (02/23)
  • 翻訳に秘められた仕事術 ― 「語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ 」 水野麻子
    ユダ (02/23)
  • [跡地] Verilog-HDL基礎文法最速マスター
    BUNI (05/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links