<< OAuthで認証してtwitterに投稿するなんちゃってウェブクライアントのソース公開 | main | センター試験物理を実況プレイしてみました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東京マラソン完走への道 ― 作戦

来年2/28に開催される東京マラソンに運良く出場できることになりました。普段から走っているわけでも無いですし、マラソンに挑戦するのも初めてですから完走だけを目標としています。ちなみに先日買った以下の本を最近読み込んでいます。

練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術

光文社 2009-08-20
売り上げランキング : 39749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がいかに楽しようとしているかがわかりますね。今回は、今考えているプランを少しまとめてみたいと思います。
ペースについて

東京マラソンの時間制限は7時間です。仮に42.195km通して同じ速度で走ると仮定すれば時速6.03kmで完走できる計算です。時速6kmというのは早歩きぐらいですから、歩いていいとすれば完走というのは本来問題ない目標です。今は「練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術」のプランどおり、時速7.5kmで走り、途中30分程度の休憩などを含めて6時間で完走するのを想定しています。

用意するアイテム

このペースで走るために必要なものがいくつかあります。まずはなによりペースを守るために速度がわかるツールが重要です。これは、iPhoneのRunKeeperを使用する予定です。本日、RunKeeperで確認しながら約7km走ってみましたが、マメにチェックしながら走ればペースは守れそうですし、体力的にも継続して走れそうなゆっくりしたペースです。少し心配なのがiPhoneの電池切れですが、何か充電できるものを探してみます。それから、精度もちょっと心配ですね。マラソンコースの表示でもちゃんと確認する必要がありそうです。

正直、体力的にはおそらく問題なく走れそうです。しかし膝が痛いとか、爪が剥がれたとか、マメができたとかそういったトラブルが心配です。マメについては靴下2重履きが効くという記載がありましたので、それを採用してみます。爪は…まぁ、普通に切っておけば大丈夫でしょうか。膝については最初からサポーターに頼る予定です。7km走っても痛くなる気配はないですが、少し重くなる感じはありますので有用だと思います。実際走った感じだと、膝は最初からテーピングでがっちり固めたほう楽かもしれません。

次に心配なのは「飽き」です。1時間走るだけでもちょっと終盤飽きてくる感じがありました。当日は雰囲気も違いますから練習ほどでは無いでしょうけど、走りながら聞く音楽に工夫したいと思っています。音楽の間に漫才を挟んでみるとかどうでしょうか。あと、前半はオーバーペースにならないようゆっくりした曲を選ぶなど、気をつけてみようと考えています。

このペースで1時間走った感じだと、体はそれほど熱くなりませんでした。風で体温が奪われる心配は結構ありそうな気がしているのでウィンドブレーカーは必須だと思います。このあたりは、たとえば全天候にばっちり対応するかどうかという問題もありますね。着るものを変えて温度調節する場合ゼッケンってどうなるんでしょうね。確認する必要がありそうです。

水分や栄養補給は給水ポイント等に頼らない方がいいという記載がありました。自分の補給したいタイミングで補給出来るのがメリットとなります。そのためには何かしら持って走ることになるんでしょうが、42km分担いで走るのは結構大変だと思われるので、とくにドリンクについてはコース周辺のコンビニ等で適宜補給するのがいいのではないかと考えています。要検討ですね。

全体的な姿勢として

ブログのタイトル通りですが、基本的には頑張らずだらだら走っているうちにゴールできた、という形で走りたいと思っています。そのために、疲れない工夫やアイテムを当日までに用意して、もちろん少しは練習して当日楽しく走りたいと思っています。

TODO

今わかっている範囲でしなくちゃいけないことを列挙してみます。
・ホテルの予約
・走るウエアの決定・必要であれば購入
・アイテムを運ぶ方法、リュックとか
・音楽作成
・サポーター類用意
・靴のカスタムインソール(悩み中)
・iPhone外部バッテリー調査
まぁ、素人ですから力の入れどころがよく分からないという状況だったりします。

余談として

参考にしている「練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術」には、「練習しなくていい」ではなく「余計な練習をしてはいけない」と書かれています。練習するとマラソンを走ってみたいというモチベーションが分散するとか、怪我をする可能性が高まるとか、そういった理由です。とはいえ不安もあるので基本は「ペースを守る練習」とか「水分補給の練習」をして、「スタミナをつける練習」はしないという、そういう姿勢で進めたいと思っています。

 
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter


スポンサーサイト

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

日々twitterでつぶやいています。ブログの更新情報も流れます
まみすけ (mamiske) on Twitter

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • 21:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
放置中のブログとか
twitter
archives
categories
selected entries
プロフィール
まみすけ
profilephoto

詳細
recent comment
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    本が好き!運営担当 (09/15)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    カナ (08/26)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    アジャ公 (05/03)
  • 動機付けのOSを入れ替える! ―  モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
    TARO (02/23)
  • 翻訳に秘められた仕事術 ― 「語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾ 」 水野麻子
    ユダ (02/23)
  • [跡地] Verilog-HDL基礎文法最速マスター
    BUNI (05/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links